神学のリフレッシュ・シリーズ紹介 Theology Refresher Series Intro (Japanese only)

神学のリフレッシュをしましょう。

神様についての私達の考え方は、視野、もの見方などは、人生のもっとも大事なことです。
私達の天におられるお父さんは、どんな方であるか、その印象、その信仰によって、人生が大きく変わります。

このシリーズで、私達の神学的な信仰のニュアンスを見てみたいと思います。
もちろん、私達クリスチャンは皆、イエス様の十字架の購いによって救われたことを信じています。

しかし、多くのクリスチャンの信仰は、旧約聖書にある律法のように、イエス様の行動よりも、自分の行動に頼っています。
クリスチャン生活は、旅です。長期的なマラソンです。
マラソンと言っても、皆が全く同じコースを走るのではなく、本当に十人十色で、皆の旅が違います。
しかし、共通しているのは、成長することですね。
未だイエスを信じていない人でも、信じて70年間になった人でも、まだまだ信仰と愛の中に成長しているはずです。
一カ所に止まって、固まるのは、クリスチャン生活では、あり得ないことです。
詩篇84編に書いてあるように、

「なんと幸いなことでしょう。その力が、あなたにあり、その心の中にシオンへの大路のある人は。
彼らは涙の谷を過ぎるときも、そこを泉のわく所とします。初めの雨もまたそこを祝福でおおいます。
彼らは、力から力へと進み、シオンにおいて、神の御前に現れます。」

これは、信仰の旅です。
私達の心の中にシオンへの道があります。
力から力へと進んでいます。
涙の谷を過ぎるときもある。しかし、その涙も、その試練の時も、祝福となることもできます。

この旅の間、リフレッシュする必要があります。
毎日でも、リフレッシュすることができます。
体の休みと同じように、私達の霊も魂も休む必要があります。

神学のリフレッシュは、この目的のためです。
もう一度、天のお父さんの愛、イエス様の素晴らしい働き、聖霊様の臨在を感謝して、私達は実際に信じていることをちょっと考えましょう。

まず、この質問を考えましょう。
・あなたは、勝利のために戦っていますか?あるいは、勝利に休んで、イエス様に戦って頂いていますか?
・あなたは、罪を悔い改めていますか?あるいは、悔いる事、後悔する事も捨てて、イエス様の方に向き直していますか?
・あなたは、心を尽くして、思いを尽くして、力を尽くして主を愛していますか?あるいは、イエス様によって与えられた天のお父さんの無条件的な愛を豊かに頂いていますか?
・あなたは、自分の信仰を振り立たせていますか?あるいは、あなたは、イエス様にある信仰をいただいて休んでいますか?
・あなたは、自分の足りないことに目を止めていますか?あるいは、どんな時でも、どんなことにも、満ちあふれる、イエス様の恵みに目を止めていますか?

言葉使いだけですか?ニュアンスだけですか?
しかし、ニュアンスは大きいです。ちょっとしたニュアンスによって、私達は、自分中心、常に自分に目を止める辛い信仰生活を日々送るか、イエス様の信仰を中心にした生活をするか、人生が大きく変わります。

一つ一つのポイントは、出来るだけ短くしたいと思いますが、皆さんが、自分のイエス様との時間で、また御言葉の中に私が話した事を試してください。
試して、もし聖霊様が新しい啓示や角度を見せてくださったら、ぜひその言葉を実施してください。

・信仰の宣言を作ってください。
・主が語ることばによって、新しい祈りを作ってください。
・一日中、主が教えてくださることを思いめぐらせてください。
・メモして、主の約束、聖書の言葉などを新しい目で見てください。


さて、神学のリフレッシュを始めよう!

神学リフレッシュ1:「神を愛することは、一番じゃない!」
クリスチャン生活の中で、最も大切な事は何でしょうか?
多くのクリスチャンは、この質問を聞くと、「当たり前!神を愛することだ!」と答えます。
しかし、これよりも、遥かに大切な事があります。


[English explanation]
We’re introducing a series of short teaching videos and blog posts on the theme “Theology Refresher”
As followers of Jesus, we are constantly being renewed in our minds with new revelations of who God is and who we are in Christ.
Small lies that we believe can keep us from the fullness of life that God has provided for us. 
This series will address certain issues where believers might tend towards the rules and religion of the old covenant rather than the freedom and grace of the new covenant.
We will particularly hone in on issues that are relevant to Japanese believers.
This is certainly not a definitive course on theology, but rather we’ll be looking at some rather big issues of the Christian life from a fresh perspective, and encourage people to follow-up with their own Bible study and prayer as God leads them to greater revelations of who He is.
If you’re interested in more details then please contact us.

If you’re not Japanese but praying for Japan and the Japanese believers, please pray for a revelation and shift in core values in the church as God reveals His life-giving love to the church and prepares Japan for harvest! Thank-you that you’re partnering with us for a harvest in this great nation.