「真の共同体を求めて探し回るのを辞めましょう!」ジェフ・リンスコット




ある興味深い見出しと短い記事を読みました。

「真の体(共同体、繋がる場所)を追い求めるのを辞めましょう。」というタイトルでした。

内容は、簡単に言いますと、どこかに完璧な人間関係、自分が所属するべき共同体があるはず!と言って、新しい場所を探し求めるのを辞めて、今、既に与えられている人々と一緒に、もっと深い関係を築く、それこそが真の共同体だという励ましの記事でした。

とても、考えさせられました。

教会の体、共同体は、まず、砕かれた人間の集まりです。
傷ついた人もいれば、いろいろな重荷を担いでいる人も居ます。そう言う人達が一緒に居ると、ぶつかること、傷つけあうことは、当たり前ですね。

ただ、その後、どうなりますか?

その関係に向き合う事をせず、逃げて、その人を避けますか?壁を造りますか?ある程度の距離を保てば、建前で付き合う事も簡単ですね?

それとも、7X77倍回 赦しあって、キリストに自分の痛み、恨み、妬みなどを委ねて、御霊にある一致を保ちますか?

完璧主義の社会の中で、自分の本音を相手に見せる事は難しいですね。
本心を見せたら、人はどう思う?
本当の自分のことを知ったら、人は拒絶するかもしれない。

最近、ある心理学者の講義を聞いて、本当に聖書の真理とそのままの話だったので、感動しました。

人間はみんな、幸せを感じる為に、深い、親密な人間関係を築く事が不可欠だと言う事を説いています。こころを開いて、つながり合う関係ですね。でも現実には、こころが開けない、自分の弱さをさらけ出してでも、本音を出して関係を築く事が出来ない人がとても多く、本当の深い絆を築く事は非常に難しいと言っています。
その心理学者本人も、研究の途中で、この真理に気づき、自分自身が弱さを人に見せれない性格だと言う事が分り、そのルーツを探ったりして行くうちに精神分裂症になりました。一年間の回復後に、研究を再開しました。

本当の絆を育むためには、自分の弱さを見せないといけない。しかし、こころを開いて、本音を出すためには、恥を捨てないといけない。本心を伝えたら、拒絶されるかもしれないという恐れを拭い捨てないと行けない。でも、育って来た環境や様々な状況の中で、恥や恐れを手放す事が出来ず、一生こころを開けない人達が居ます。配偶者にも、友人にも、家族にも。その人たちは、深い絆で結ばれた愛の信頼関係を築く事が出来ず、結局、傷ついたり、拒絶されたりを繰り返してしまいます。

彼女の研究結果によると、自分の弱さをさらけ出して、こころ開けれる人に共通している事は一点だと言います。彼らは、「自分は愛されている、受け入れられるに値する存在であるという自信」を持っている人だそうです。
つまり、愛されていることを自覚している人は、恥を捨てて、自分の弱さを見せることができる、それで他人が自分の事をどう思おうが恐れない、その結果、彼らは他人とさらに深い絆を育むことができます。

反対に言いますと、愛されている事が自覚出来ない人、自信の無い人、不安のある人は、こころを開いたら、拒絶されるかもしれないとの恐れを持っています。本当の自分を見せれない状態、いつも建前の強さ、うまく行っているように見せて、完璧主義などになり、深い絆はなかなか育めないのです。

じゃあ、その解決は?
一人一人が、天のお父さんの無条件、無限、そして完全な愛に満たされることです。
そして、その愛の中から、踏み出すこと。リスクをとること。

人に、自分の弱さを見せることです。
助けてください。
手伝ってください。
一緒に祈ってください。

特に、牧師やリーダー達が、このへりくだりの心をもつ必要がありますね。心から本音で語る事です。

傷つくことが増えるかもしれない、
裏切られる、拒絶されることもあるかもしれない。

しかし、こういう本音の人間関係を築かない限り、本当の聖霊様の一致と本当の教会の共同体にはなれません。

今週のチャレンジ、
祈って、聖霊様の導きによって、ひとりにでも、自分の心を開いてください。手伝いを求めてください。
「わたしは、あなたが必要です!」と言って、毎週でも、2人−3人で話し合いと祈り合いの時を持ってください。

そして、本当の聖徒の交わりの素晴らしさを味みてください!

WHY YOU SHOULD STOP SEARCHING FOR AUTHENTIC COMMUNITY

I was inspired to write this short message in Japanese after reading this article.

It is an encouragement to stop looking for a “real” community and start building real community with those around you.

Every human being needs deep, open human relationships.
However, in our perfectionist societies it is difficult to be real with people.
If we show who we really are what will people think?
If people really knew me they might reject me!

What is the answer?
Firstly each and every person needs to be filled by the un-conditional, endless and perfect love of God!
And from that love we can step out to take risks in relationships, become vulnerable to 2 or 3 people and we will automatically build authentic community.

If we do not build these open relationships we cannot experience the true unity of the Spirit in the church community.

Check this great TED talk about vulnerability here: https://www.ted.com/talks/brene_brown_on_vulnerability?language=ja 

FOR THOSE WHO LOVE JAPAN!
Many people live IN community but not PART of community --- in the sense that their woundedness, pride or unwillingness to be open stops them from going deeper.
Please pray with us for the healing love of the Father to sweep over the Church in Japan --- to bring people to deep connection and community where they are.