「最後の改革~始まり~」の映画の紹介 Intro to The Last Reformation Movie





最近、多くのクリスチャンの映画が作られています。感動的な映画もあり、いまひとつの映画もあります。

今日は、「最後の改革~始まり~」というドキュメンタリー映画を紹介します。
無料で、日本語字幕付きで、見れます。ぜひ、見てください!

英語版(日本語字幕もあり):

日本語字幕(常に付いている):



素晴らしいドキュメンタリーの映画です。使徒の働き、そのままですね。
オンファイヤージャパンで、10年以上前からこのようなメッセージを発信していますが、人々が福音を伝えて、癒し、悪霊の追い出し、聖霊様の満たし、異言で祈るように導くことなど、やっぱり動画で見ると、感動します。

多くの多くの証しのシーンと共に、トーベン・ソンダーガード(Torben Søndergaard)の教えが混じえられています。非常に簡単なメッセージです。御国の福音のメッセージです:
イエスキリストの十字架によって、罪からの聖め、赦し、
聖霊様の満たし、溢れ、そして、新しい言葉、異言で語り、
悪霊からの解放、体の癒し。

これらはすべて、御国の福音ですね。
コロサイ1:6に書いてあるように、
「この福音は、あなたがたが神の恵みを聞き、それをほんとうに理解したとき以来、あなたがたの間でも見られるとおりの勢いをもって、世界中で、実を結び広がり続けています。」
この映画を見て、改めて、御国の福音はどれほどシンプルであるか、本当にもう一度感動しました。
でも、多くの日本人クリスチャンが考える、ある疑問、葛藤をおぼえます。
・海外からの人は、恥ずかしことでもできる。日本人には、同じことをするのは難しい。
・外国の人だから、こういうことをやっても通用する。

そうです。その通りです。
僕も、日本に来て長いので、ちょっと半分外人、半分日本人のような気持ちで、間に挟まれています。

なので、ごく普通の日本人のクリスチャンを励ましたいと思います。

こういう事は、本当に日本ででも起こると信じますが、私たちは、どうやって、踏み出せるかを、少し考えましょう。
今日は、このドキュメンタリー映画に対して、どのように、応答すればいいか、と考えましょう。

あなたのアイデンティティーと関係ない
・踏み出すこと、人のために祈ったり、福音を伝えたりすることは、あなたの「仕事」、神様からの好意をいただくためではありません!あなたは、キリストにあって、選ばれた、神の子供です。
踏み出しても、踏み出さなくても、うまく行っても、失敗しても、変わりません。
こういうことは、あなたのキリストにあるアイデンティティーと関係ありません。

しかし、あなたの内におられる御霊は、周りの人々にその愛と力を届けたいと切に願っておられます。そのために、どうすればいいですか?

自分を明け渡す
まず、自分を御国の福音のために明け渡すこと。
聖霊様、人々への愛、あなたの心そ、示してください。
踏み出す話、証し、教えなどを避けるのではなく、ますます、見てください。
ますます、御国の福音をひたすら考えて、自分が大胆に踏み出すことを想像してください。

そして、踏み出すチャンスが与えられるように、祈ってください。


忍耐を持って続けること
多くのクリスチャンは、祈りが自分の思う通りに叶えられなかったら、祈りを止めてしまいます。
忍耐を持って続けることは大事です。

人にアポローチして、拒否されたら、恥ずかしい。
祈ってあげて、何も変わらなかったら、恥ずかしい。
人の前で、バカに見られたら、恥ずかしい。

この恥、イエス様が全てすでに受け取ってくださいました。
どうでもいいです!人の意見だけです。消え去ることばかりです。
「善を行うのに飽いてはいけません。失望せずにいれば、時期が来て、刈り取ることになります。」ガラテヤ 6:9 
私も、あなたも、言い訳を作ること、恥ずかしく思うこと、その権利を主に委ねますか?
委ねましょう!

弟子たちも、最初の迫害を受けた時に、こう祈りました:
「主よ。いま彼らの脅かしをご覧になり、あなたのしもべたちにみことばを大胆に語らせてください。」使徒の働き 4:29 
同じことを祈りましょう:
主よ。人の前で恥ずかしくなること、失敗すること、あざけられる脅かしをご覧になり、あなたのしもべたちにみことばを大胆に語らせてください。」

小さい一歩を探す
では、愛に溢れるお父さんを信頼して、一歩でも踏み出すチャンスを祈りましょう。
神様は、突然、駅前で、100人の前で、立ち上がり、福音を伝えなさい、とは言われないと思います。
しかし、私たちが自分を委ねているなら、友人、家族の人、会社の同僚、学校の同級生、また知らない人にも、話しかけて、祈るように導かれるかもしれません。

英語の言い回し:信仰はどうやって書くかと言いますと:リ・ス・ク
「リスク=危険をかえりみない」です。恥を捨てて、踏み出すことですね。
失敗したら、諦めないで、言い訳を作らないで、続けて、続けて、リスクをとることです。

イエス様に目を留めて、神様の愛と力に満たされ、
御国の福音を伝えること、神様の力に踏み出しましょう。

最後に、一つの注意することがあります。
この映画のテーマは、「最後の改革」です。
改革の時に、産みの苦しみがあります。新しいことが生まれてくるからです。
その中で、以前の形、以前のパターンに慣れ親しんでいる人は、躓いて、新しいことを拒否してしまいます。

この映画の中にも、いろいろな人のインタービューの中で、かなり以前のパターン、既成の教会のやり方を批判するコメントが多いですね。時には、丸ごと捨ててしまおう、というようなコメントもあります。
まず、これは、ただ、その人の個人的な意見だということです。
もちろん、神様は、既成の教会の中にも働かれるし、教会の外でも、働かれます。

ただ、私たちは、昔ながらのクリスチャン、特に、自分の慣れている教会の形に縛られないで、引っからないで、御国の形をすなおに受け入れ、自分のいるところで、育むことができるように、進みましょう。



教会の中でも、外でも、日本の社会の隅っこまで、御国が来て、広がりますように、祈りましょう!