「十字架は、罪の赦しだけじゃないよ!」贖罪の意味



これまでの3回は、十字架の勘違いを見てきました。
罪、罪人を見ることのできない神様ではなく、私たちがまだ罪人であった時に、救いに来られた神様です。
イエス様は、神様に捨てられて、神様から離されたのではなく、三位一体の神様がキリストの体の中におられ、一緒に十字架につけられました。

イエス様は、怒っている神様に殺されたのではなく、私たちとして、私たちのために、罪人の手に渡されて殺されました。

十字架を通して、神様は、実際に何を成し遂げられましたか?
パウロは、こう言いました:1コリント 2:2 
「私は、あなたがたの間で、イエス・キリスト、すなわち十字架につけられた方のほかは、何も知らないことに決心したからです。」

パウロがこんなにイエス様と十字架中心にしたならば、十字架の意味は、罪の贖いだけではなく、罪の赦しよりも遥かに大きいことではないでしょうか?

そうです。イエス様の十字架には、罪の赦しで始まり、聖め、解放、癒し、和解、祝福、また全て私たちの人生に関わる「勝利」があります。
また、イエス様の十字架だけではなく、イエス様の誕生、生涯、受難、十字架、死、復活、昇天、また再臨:イエス様の全てには、私達の勝利があります。

どうぞ皆さん、イエス様とその十字架の働きをもう一度感動して、聖霊様との交わりの中で、感謝と賛美を捧げましょう。

イエス様とその十字架を通して成し遂げられたこと:
1. 罪に対して
罪の赦し:エペソ 1:7「この方にあって私たちは、その血による贖い、罪の赦しを受けています。」
罪からの聖め:1コリント 1:30「キリストは、私たちにとって… 聖めと… なられました。」
罪の結果、死からの解放:ローマ 8:2「キリスト・イエスにある、いのちの御霊の原理が、罪と死の原理から、あなたを解放したからです。 」
悪いクセ、悪い思考、邪悪な良心の聖め:ヘブル 10:22「私たちは、心に血の注ぎを受けて邪悪な良心をきよめられ(れた。)」
悪い行動を変える力が与えられます:テトス 2:12「私たちに、不敬虔とこの世の欲とを捨て、この時代にあって、慎み深く、正しく、敬虔に生活し(ます。)」

2. イエス様が私たちの完全な代表となられました。
天のお父さんに完全に従われました。ピリピ 2:8「自分を卑しくし、死にまで従い、実に十字架の死にまでも従われました。」

すべての点で、私たちと同じように、試み、誘惑に会われました。また、私たちに対し完全に同情がおできになります。
ヘブル 4:15「私たちの大祭司は、私たちの弱さに同情できない方ではありません。罪は犯されませんでしたが、すべての点で、私たちと同じように、試みに会われたのです。」

イエス様は、人に蔑まれ、虐待、いじめ、怒り、憎しみ、嫉妬、拒絶などを全て私たちとして受けられました。
イザヤ 53:3「彼はさげすまれ、人々からのけ者にされ、悲しみの人で病を知っていた。人が顔をそむけるほどさげすまれ、私たちも彼を尊ばなかった。」

イエス様は、十字架の前、また十字架の上で、私たちの病気と怪我を負われました。
イザヤ 53:4「まことに、彼は私たちの病を負い、私たちの痛みをになった。」5 「彼の打ち傷によって、私たちはいやされた。」

3. 敵に対する勝利
敵を裁かれました:ヨハネ 12:31「今がこの世のさばきです。今、この世を支配する者は追い出されるのです。」

すべての支配と権威の武装を解除されました:コロサイ 2:15「神は、キリストにおいて、すべての支配と権威の武装を解除してさらしものとし(ました。)」
一切の権威が敵から奪回されました:マタイ28:18「わたしには天においても、地においても、いっさいの権威が与えられています。」

4. 私たちの新しいアイデンティティ:
神の子供、相続人、キリストとの共同相続人となりました:ローマ 8:17「もし子どもであるなら、相続人でもあります。」
イエス様が私たちの罪となって、私たちはキリストにあって神の義となりました:2コリント 5:21「神は、罪を知らない方を、私たちの代わりに罪とされました。それは、私たちが、この方にあって、神の義となるためです。」
私たちは、神の作品となり、良い行いに歩むように召されました:エペソ 2:10「私たちは神の作品であって、良い行いをするためにキリスト・イエスにあって造られたのです。神は、私たちが良い行いに歩むように、その良い行いをもあらかじめ備えてくださったのです。」

5. 創造物、万物に対する勝利
ローマ 8:21「被造物自体も、滅びの束縛から解放され、神の子どもたちの栄光の自由の中に入れられます。」

これもまだ、一部だけです!


皆さん、神様の十字架の愛に留まりながら、素晴らしい一週間をお過ごし下さい!